最終更新日:2016年11月5日

本年度の活動報告

7月11日(月)

7月臨時総会・例会

 
7月11日(月)7月臨時総会・例会が妙高市はね馬アリーナにて行われました。
例会に先立ち行われました臨時総会におきまして2017年度理事長予定者、監事予定者の承認に関する件が審議され、満場一致を持ちまして第42代理事長予定者に中田貴規君、監事予定者に横山明君、市川貴文君がそれぞれ承認されました。

左:横山直前理事長 中央:中田理事長予定者 右:岡山理事長

6月26日(日)

ブロック野球・ソフトボール大会

 
6月26日(日)南魚沼市 大原運動公園野球場におきまして、ブロック野球・ソフトボール大会が行われました。例年上位に食い込むこの大会ですが、力及ばず。滝田キャプテンのもと来年こそはリベンジします。


6月13日(月)

6月例会フリータイム「教育の可能性~子どもたちに私たちができること~

 
6月13日(月)新井総合コミュニティセンターにおきまして、6月例会フリータイム「教育の可能性~子どもたちに私たちができること~」を開催しました。
前半の第1部において妙高市教育委員会教育長より妙高市のコミュニティスクールの取組みについてご説明いただき、後半の第2部において実際の教育現場に携わる妙高市内小中学校の先生や各地域においてコミュニティスクールに協力されている方々も交え意見交換をさせて頂きました。

 

5月29日(日)

ブロックサッカー大会

 
5月29日(日)新発田市スポアイランド聖篭におきまして、ブロックサッカー大会が行われました。結果は残念な結果に終わりましたが、素晴らしい会場で気持ちの良い汗を流し、日頃の運動不足を解消とともにメンバー同士の絆も深まりました。


熊本地震義援金街頭募金の結果報告

 
 4月20日(水)、21日(木)、27日(水)、5月5日(木)の4日間、妙高市内(新井ショッピングセンター様、イチコ新井店様、道の駅あらい)にて熊本地震義援金募金活動を実施させて頂き、多くの皆様より善意を頂きました。
 
4日間合計で 223,679円 のご協力を頂き、5月10日(公社)日本青年会議所を通じ、全額被災地へ届けさせて頂きました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。


4月20日(水)、21日(木)

熊本地震義援金街頭募金

 

 

このたびの熊本県を震源とする地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
4月20日(水)、21日(木)イチコ新井店様、新井ショッピングセンター様に於いて熊本地震義援金街頭募金を実施させて頂きました。
皆さまから頂いた善意は、(公社)日本青年会議所を通じて全額被災地の皆さまへお届けさせて頂きます。


4月11日(月)

4月例会・フリータイム「妙高地域に災害が起きたその時~妙高JCの役割を学ぼう~」

 

 
 

4月11日(月)4月例会・フリータイム「妙高地域に災害が起きたその時~妙高JCの役割を学ぼう~」が新井総合コミュニティセンターにて行われました。
講師に妙高市社会福祉協議会より尾崎様をお招きし、第1部にて災害ボランティアセンター運営マニュアルのご説明を頂き、第2部にて妙高市総務課防災係、福祉介護課担当者を交えて意見交換をさせて頂きました。


4月6日(水)

青色回転灯パトロール

 

 

4月6日(水)継続事業となっている青色回転灯パトロールを実施し、妙高市内の各小学校周辺を重点的にパトロールしました。
※この活動は昨年度「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞した活動です。


4月3日(日)

愛の献血

 

 

4月3日(日)「愛の献血」事業を新井ショッピングセンター様に於いて開催しました。
77名の方々よりご協力を頂きました。ありがとうございました。


3月11日(月)

3月例会・フリータイム「同腹一心~個々の資質が組織力を決める~」

 

 

3月11日(月)3月例会・フリータイム「同腹一心~個々の資質が組織力を決める~」が新井総合コミュニティセンターにて行われました。
講師に公益社団法人 高岡青年会議所の花田将司君をお招きし、JC青経塾プログラムを実施しました。


3月1日(火)

卒業生を送る会

 

 

3月1日(火)卒業生を送る会が瓢家様にて行われました。
福田先輩、霜鳥先輩、三浦先輩、佐野先輩からご出席いただき、先輩方との久しぶりの楽しい時間を過ごすことができました。


2月12日(金)

2月通常総会・例会

 

 

2月12日(金)2月通常総会・例会が新井総合コミュニティセンターにて行われました。
総会では主に2015年度の事業報告と決算報告が行われました。2016年度の補正予算も承認され、各委員長からも熱い想いがメンバーに伝えられました。


2月9日(火)

2016年度新潟ブロック協議会 ブロック会長
第6エリア公式訪問

 

 
2月9日(火)2016年度新潟ブロック協議会 ブロック会長 第6エリア公式訪問が糸魚川温泉 ホテル国富アネックス様にて行われました。
「挑戦」をテーマとした各委員会の事業説明、各LOM理事長を交えてのパネルディスカッションが行われました。

1月14日(木)

(一社)妙高青年会議所・妙高JCシニアクラブ
新年を祝う会

岡山理事長(左)、横山直前理事長(右)

 

鏡開き

 
2016年1月14日(木)一般社団法人妙高青年会議所・妙高JCシニアクラブ 新年を祝う会が赤倉観光ホテル様にて行われました。

総勢約80名のご来賓の方々、妙高JCシニアクラブの先輩諸兄の皆様に岡山新体制の活動方針をお伝えし、親睦を深めました。
今年1年、変わらぬご理解ご協力をお願い致します!


1月8日(金)

公益社団法人上越青年会議所 新年祝賀会


鏡開き

 

大嶋理事長・上越JC(中央)と岡山理事長・妙高JC(右)、山崎監事(左)

 

2016年1月8日(金)公益社団法人上越青年会議所 新年祝賀会がやすね様にて行われました。
会を通じ、更なる親睦を深め、お互いの連携を確認することができました。
大嶋理事長をはじめとする(公社)上越青年会議所の皆様、お招きいただきありがとうございました。