一般社団法人 妙高青年会議所 【2015年度スローガン】報恩謝徳〜今、躍進のとき〜

2015年度京都会議に参加をしました

1月24日、25日に京都で行われました京都会議に参加いたしました。当日は当LOMからも多数のメンバーが参加をし、京都会議の雰囲気を肌身で感じてきました。

京都会議の歴史

公益社団法人日本青年会議所が新年度始めに開催する定時総会のひとつである。 1966(昭和41)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が、日本で2番目の地として京都で開催されました。実は、この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立の会議施設、京都国際会館が完成しており、そのこけらおとしとなった国際会議として今上天皇皇后両陛下(当時皇太子同妃両殿下)行幸に仰ぎ盛大に 挙行されたのです。そして、これを期に京都は、にわかに国際都市としての顔を持ちはじめました。そして、その翌年の1967(昭和42)年1月20日~22日、公益社団法人日本青年会議所通常総会が京都にて開催されました。以来、日本青年会議所のその年度のスタートとなる総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都で開催され、これらを称して『京都会議』と呼ばれるようになり現在にいたっております。

妙高青年会議所公式facebookページ

妙高青年会議所では、最新情報や事業風景等をfacebookで配信しています。皆様からのいいね!をお待ちしております。

2015年度委員会
活動報告紙【清流】

妙高青年会議所では、活動報告紙として清流を発刊しています。こちらには過去の清流を掲載しています。

妙高青年会議所過去HP