あらいまつり大綱担ぎ
8月2日(土)あらいまつりの大綱かつぎに参加しました。
昨年、6年ぶりに打ち直した「9代目大綱」をかつぎ、五穀豊穣、無病息災を祈願いたしました。

昨年の綱打ちの様子。

福田理事長も大綱の先頭をきりました。

童心に帰る大人たち。

あらいまつり前日祭 

水合戦〜真夏のmemory2014〜


8月1日(金)昨年まで継続していた綱引き大会から競技を変更し、初の試みである水合戦を開催いたしました。新競技にも関わらず多くの皆様よりご参加いただき本当にありがとうございました。また、声援を送って頂いた皆様にも重ねて御礼申し上げます。

競技説明を行う望月委員長。


コスプレでのご参加ありがとうございました。

童心に帰る大人たち。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

水合戦 満員御礼受付終了。

8月1日(金)あらいまつり前日祭に開催する水合戦〜真夏のmemory2014〜は申込定数に達しましたので受付を終了致します。
お申込み下さった皆様、本当にありがとうございました。当日の応援、観戦もよろしくお願い致します。

ぼくとあなたのまち委員会公開委員会

7月16日(水)あらいまつり前日祭で開催する水合戦のリハーサルを行いました。
下の動画をクリック!!

地区フォーラム2014in敦賀


7月12日(土)地区フォーラムin敦賀が福井県敦賀市で開催されました。前日の総会の余韻が冷めやらぬ中、妙高侍は意を決し、敦賀に向かったのでありました。そう、そこには今年度、北陸信越地区協議会に出向している妙高JCのメンバーがいるから!
徳育ゼミナールとして開催された今回の事業。司会と聞いていた山阜酎セ郎君はなぜかファシリテーターとしてテーブルに座っていました。
いずれにしても、「人道の港」がある敦賀は素晴らしいまちでした!

見事な仕切りをする山阜N。

看板にかぶる中央の男。

7月臨時総会 7月例会

7月11日(金)7月臨時総会、7月例会を開催いたしました。臨時総会では次年度理事長予定者として横山明君が全会一致で承認され、妙高JCの新たな一歩が刻まれた瞬間でありました。
そして、上越JC様から8月30日に行われる創立50周年事業のPRが行われました。8月30日は上越の地へ集まれ!

上越JC市川理事長と妙高JC福田理事長で固い約束が結ばれました。


次年度理事長予定者決まる!

左より第38代理事長 竹田竜也 君 次年度理事長予定者 横山 明 君

  

第39代理事長 福田一幸 君 第37代理事長 田中正人 君

「生まれてくれてありがとう」いのちの授業

7月6日(日)「生まれてくれてありがとう」いのちの授業と題し、福岡県めぐみ助産院代表 寺田恵子氏をお招きして講演会を行いました。一人ひとりが大切な存在、いのちの尊さを改めて気づかされた貴重な時間となりました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

講師 寺田恵子 氏

多くの方よりご参加頂きました。

親子のふれあいワークも行いました。


ありがとうございました。
寺田先生の書籍が7月30日に発売されます。詳細はコチラをクリック!

新潟ブロック協議会 会員会議所会議in妙高

6月25日(水)アパホテル&リゾート〈上越妙高〉を会場に第6回会員会議所会議が開催されました。
審議事項として、2015年度新潟ブロック会長候補者の推薦(案)承認の件が上程され、十日町JCの小山大志君が2015年度新潟ブロック協議会 会長予定者として承認されました。おめでとうございます!

ご挨拶をする木島 一 会長

福田理事長からもご挨拶をさせて頂きました。

2015年度新潟ブロック協議会会長予定者の小山大志君

おめでとうございます!

(一社)妙高青年会議所・妙高JCシニアクラブ交流ゴルフコンペ

6月22日(日)妙高サンシャインゴルフ倶楽部において、継続事業となっている(一社)妙高青年会議所・妙高JCシニアクラブ交流ゴルフコンペを開催いたしました。
当日はあいにくの天候となりましたが、多くの関係各位よりご参加をいただきありがとうございました。

多くの皆様よりご参加頂きました。

笑顔で記念撮影!

6月例会フリータイム

自衛隊講話「国防とアジア情勢について」


6月11日(水)陸上自衛隊高田駐屯地において「国防とアジア情勢について」と題し、第2普通科連隊長 一等陸佐 大崎達也様より講話を頂きました。
貴重なお話を頂き、知識を深めると共に更なる連携を図って参ります。

今回のフリータイムを設営した未来のカタチ創造委員会の中田委員長。委員長のなかでも今、最もあぶらが乗っています。

大崎連隊長との集合写真。

5月例会フリータイム

「ALL TOGETHER 〜居酒屋の青春〜」


5月12日(月)5月例会とフリータイム「ALL TOGETHER 〜居酒屋の青春〜」を行いました。
今月のフリータイム担当は、小林委員長率いる会員交流委員会です。
フリータイムでは妙高青年会議所の1年間の事業の流れと例会マナーを学び、その後に会場を変えて6班に分かれ、福田理事長と5人の副理事長から宴席のマナーと青年会議所の運動意義を学びながら意見交換を行いました。

福田理事長のご挨拶

小林委員長 本日の事業趣旨説明を行います。

熱心に聞き入るメンバーたち。

JC宣言のお手本を見せる浜田副委員長。堂々としています。

皆さん、お疲れ様でした。

妙高高原艸原祭 雪のすべり台

5月5日、妙高高原艸原祭において雪のすべり台の設営、運営を行いました。雪のすべり台は絶え間なく子どもたちの笑顔と歓声で盛り上がりました。

前日から雪の運搬。すべり台の準備を行いました。

あまりの楽しさに、子どもの間に割り込もうとする望月委員長。

子どもの人気取りに必死の大人たち。

皆さん、お疲れ様でした。

第14回新潟ブロック協議会会員交流サッカー大会

5月11日(日)新潟市におきまして第14回新潟ブロック協議会会員交流サッカー大会が行われました。スポーツ交流を通じ新潟県内の青年会議所メンバー間の親睦を深めました。

開会式。緊張の面持ちのメンバーたち。

福田理事長のタイガーショットがさく裂します!

妙高の青年たちの汗が周りの空気を爽やかにしていきます。

炭田監事も頑張っています。

皆さん、お疲れ様でした!

2014年度第1回青色回転灯パトロール

4月28日(月)継続事業のひとつとなっている「青色回転灯パトロール」を行いました。青色回転灯パトロールとは、一定の条件を満たす団体に自動車への青色回転灯の装備が認可され、自主的に地域内の防犯パトロールを行う活動です
今年度も定期的に地域の防犯パトロールを行ってまいります。

RINX−4 観桜会

4月18日(金)恒例となっているRINX−4観桜会を開催いたしました。高田公園の夜桜を眺めながら上越JC,長野JC、みゆき野JCの皆様と親睦を深めました。

4月例会フリータイム

ザ!英知〜笑顔の向こうには友情〜


4月11日(金)4月例会を開催いたしました。例会後のフリータイムでは人と笑顔とふれあい委員会が担当する「ザ!英知〜笑顔の向こうには友情〜」を行いました。委員会が考えた暗号文を数班に分かれ、力を合わせて解いていくというものでした。人と笑顔とふれあい委員会の皆様お疲れ様でした。


一般社団法人妙高青年会議所 愛の献血

4月6日(日)新井ショッピングセンターを会場に恒例となっている献血事業を開催いたしました。雨天ではありましたが72名の方から献血にご協力をいただきました。ありがとうございました。



3月例会フリータイム

「地域のこしを考える」〜次代へ繋ぐべきもの〜


3月11日(水)3月例会とぼくとあなたのまち委員会が担当するフリータイム「地域のこしを考える」〜次代へ繋ぐべきもの〜を開催いたしました。当日は4名の地域のこし協力隊員をお招きして隊員から見た妙高市をお話しいただき、メンバーと共に妙高地域情報クイズを行い地域に対する知識を深めました。


復興創造フォーラム2014

3月8日、9日福島県いわき市で開催された「復興創造フォーラム2014」に参加してまいりました。被災地の1日も早い完全復興をお祈り申し上げます。

ホームビジット

陸上自衛隊高田駐屯地において、日米共同訓練に参加している在日米海兵隊員の皆さんと交流を深めるホームビジットを開催いたしました。言葉の壁はノープロブレム。しっかりと国際交流をし、友情を育みました。


ALL TOGETHER 〜スキー交流会〜

3月2日(日)赤倉観光リゾートスキー場において、スキー交流会を開催いたしました。スキー、スノーボードのウィンタースポーツを通じてメンバー間の交流を図りました。

新潟ブロック会長 第6エリア公式訪問

2月18日(火)新潟ブロック会長第6エリア公式訪問が行われました。木島一ブロック会長のご挨拶の後、今年度の新潟ブロック協議会各委員会の事業説明が委員長より行われました。。第6エリアの理事長によるディスカッションも行われ有意義な時間となりました。

2月通常総会・2月例会

2月12日(水)2月通常総会を開催いたしました。2013年度の事業報告と決算報告、そして2014年度の補正予算が無事に承認されました。その後、2月例会を開催いたしました。理事長挨拶では想像力の大切さをお話しいただき今後の事業構築の一助となりました。

卒業生を送る会

2月10日(月)恒例となっている「卒業生を送る会」を開催いたしました。昨年度ご卒業された先輩をお招きし、久しぶりの交流に花を咲かせました。
時には厳しく、時には優しく、そして常に向上心を持ち続けた先輩たちの姿は忘れません。今後の益々の活躍をご祈念申し上げます!




長い間、お疲れ様でした。

第1回新潟ブロックコンファレンス

2月1日(土)新潟市におきまして第1回新潟ブロックコンファレンスが開催されました。会員会議所会議、災害協定調印式、各種セミナーに参加してまいりました。


京都会議

 1月25日(土)、26日(日)恒例となっている「京都会議」に参加いたしました。今年度は18名の大人数で参加で参加しましたが、みな無事に帰ってきました。

京都会議の歴史

 公益社団法人日本青年会議所が新年度始めに開催する定時総会のひとつである。 1966(昭和41)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が、日本で2番目の地として京都で開催されました。実は、この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立の会議施設、京都国際会館が完成しており、そのこけらおとしとなった国際会議として今上天皇皇后両陛下(当時皇太子同妃両殿下)行幸に仰ぎ盛大に 挙行されたのです。そして、これを期に京都は、にわかに国際都市としての顔を持ちはじめました。そして、その翌年の1967(昭和42)年1月20日〜22日、公益社団法人日本青年会議所通常総会が京都にて開催されました。以来、日本青年会議所のその年度のスタートとなる総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都で開催され、これらを称して『京都会議』と呼ばれるようになり現在にいたっております。

1月例会フリータイム

 1月14日(火)赤倉観光ホテルを会場に恒例となっている「一般社団法人妙高青年会議所・妙高JCシニアクラブ合同新年を祝う会」を開催いたしました。当日はお足元の悪いなか、ご来賓、そして多くのシニアクラブの先輩諸氏からご出席いただきました。


新年を祝う市民の集い

 1月6日(月)「新年を祝う市民の集い」に参加し、市民の皆様と新年の門出を祝いました。

 

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。
 皆様方におかれましては、穏やかな新年を迎えられた事とお慶び申し上げます。また、旧年中は当会議所に格別のご高配を賜りました事、厚く御礼申し上げます。
 近年、経済不況や社会問題等、様々な分野で混沌ともいうべき波紋を呼んでいます。この様な時代だからこそ一般社団法人妙高青年会議所の先輩諸氏から受け継いできた「明るい豊かな社会」の実現という崇高な理念を確りと次代に繋いでいく為に、まちづくり・青少年育成事業等に更に邁進してまいります。また、組織としての一般社団法人妙高青年会議所はもちろんの事、メンバー一人ひとりが愛する家族に、会社に、地域に信頼される存在へと成長することをお約束いたします。
 最後になりますが、皆様にはご理解とご協力を賜りますよう衷心よりお願いいたしますと共に、一般社団法人妙高青年会議所の活動にご期待頂ければ幸いでございます。本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

事業のご案内

メンバー専用フォーム


HOME 青年会議所とは 妙高JC概要 委員会事業計画 2014活動報告 メンバー募集 リンクページ